最近のマイブームはみそ汁(インスタント)に納豆を入れること。
早めに夕食を食べると寝る前にお腹が空く。
そんな時はこれ。
寝る前に甘いもの食べるよりは体には悪くなさそうでしょ。
本当はごはんも食べたいけど納豆を入れて我慢。
彼も私のマネしてみそ汁と納豆をくれと言う。
みそ汁を飲むと「C'est bon!!! J'adore le Japon!!」(おいしいー日本大好き)と。
納豆も大好き。でもみそ汁には入れない。
面白いのが毎回納豆を自分で開けたがらない。
その分けは、うまく開けれないからだ。私達が馴染みのないチーズをどこから開けてどうやって食べたら良いか分からないのと同じ。
ふたを開けて、納豆にかかってる薄いビニールのふたを納豆からはがし、開けたふたにくっつける。小さい袋に入ってるからしとタレをかける。
この動作を納豆のネバネバを回避し、手を汚さずにきれいな動作でこなすのは彼にとってまだまだ難しいらしい。
なので毎回「納豆のプロの方お願いします」とお願いされる。
幸いにもインスタントみそ汁の存在位置が彼は分かってない。
手抜き中の手抜き。一昔前にこんなもの夕食に出したらちゃぶ台ひっくり返される家庭もあっただろう。主婦失格。
それを飲んで「日本大好き!」と言う彼が少々不憫にも思える。。。ごめんね。
みそ汁って家庭の味の代表なんだけど、インスタントの存在をみそ汁の本来の姿だと思われてそう。作る物だって事をいつか伝えなくてはと思う。
もしくはインスタントを生涯貫くか・・・。