11/15はボジョレーヌヴォー解禁日だねー!
と話をふったら「あ?そうだったね」と一言。
「あんな美味しくないワイン飲まないほうがいいよ。できたてのワインが
美味しいわけないし、フランス人でボジョレー飲みたがる人いないよ。
これワイン会社の宣伝だから。」とのこと。
日本はこのボジョレーを生産量の4分の1を買い取るらしい。
ワインに慣れていないから宣伝に踊らされてうまいこと買わされてるのか。
まあそもそもワインを作る農家が収穫を祝った行事なだけなんだけど、日本では
すごい騒ぎ。解禁日を設けたのも売るための戦略だそうで・・・。
フランスからすればビジネス大成功ってとこだろう。
日本って初物ってありがたい風習があるじゃない。それに従った結果なんだろうね。
フランスがボジョレーでワインを売り込むならば日本も対抗して豆腐解禁日を作ろう。
「初ものの豆腐は縁起がいい!」と売り込む。今年収穫したばかりの大豆で作った
1番初めの豆腐で金儲け。でも単価が低いから儲からないか。何がいいかな・・・。
写真はロックフォールソースのニョッキ。
ニョッキは胃に重たくてたくさん食べれないから苦手。